自分のやりたいようにすればいい

使用デッキ - ウインターカップ(2014.03.01)

【セイクリッド】(メイン40枚)
モンスター(18枚)
セイクリッド・エスカ×3枚
セイクリッド・シェラタン×3枚
セイクリッド・カウスト×2枚
セイクリッド・ポルクス
セイクリッド・ソンブレス
サイバー・ドラゴン×2枚
トリオンの蟲惑魔×3枚
増殖するG×3枚


魔法(5枚)
強欲で謙虚な壺×3枚
大嵐
マジック・プランター


罠(17枚)
次元幽閉×3枚
奈落の落とし穴×2枚
蟲惑の落とし穴×2枚
デモンズ・チェーン×3枚
強化蘇生×3枚
リビングデッドの呼び声×3枚
血の代償


エクストラデッキ(15枚)
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス×2枚
始祖の守護者ティラス
No.61 ヴォルカザウルス
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
暗遷士 カンゴルゴーム
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.101 S・H・Ark Knight
励輝士 ヴェルズビュート
深淵に潜む者
ガガガガンマン
発条機雷ゼンマイン


サイドデッキ(15枚)
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
A・O・J サイクルリーダー×3枚
ドッペルゲンガー
A・ボム
サイクロン×3枚
落とし穴
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
御前試合×2枚


風邪を引かなければもう少しいじる予定だったのですが時間がなくそのまま持って行きました。
よくこんなレシピを使ったなとCSが終わった後にはいつも思いますw


損をせずにエクシーズに繋げるのが基本です。
プレアデスが着地するときにバウンスする永続罠があれば奈落・虚脱されようが大きな被害は被らないということです。
相手のエンドフェイズにエスカを釣り上げカウスト回収し、エクシーズ召喚に繋げることでGのケアと虚脱のケアが可能になります。


メインにGを複数枚積むのは好きではないのですが、竜の存在を考えての配慮です。
次元幽閉もそれにあたります。


サイバー・ドラゴンの枠はもともとポルクスだったのですが先史遺産を意識し、ネブラを吸え、更に単体で機能する優秀なアタッカーまたサイドの枠を開けることができるということで採用したのですが弱かったです。
謙虚との兼ね合いは当初から懸念していたのですがまんま弱かったです。
ただでさえ遅いプランでタイムラグを気にしないといけないデッキなのでやるべきではなかったです。
ポルクス・エスカの流れなら謙虚の中でもなんなくアクションを起こすことができます。


血の代償は言うまでもないでしょう。
今回のCSでも数々の決闘者を理不尽ゲーによって沈めてきました。
禁止カードです。



もし明日もCSに出るとするならばこちらのレシピに変更して持っていきます。
in
カードガンナー×2枚
セイクリッド・ポルクス×2枚
増援
セイクリッド・プレアデス

out
サイバー・ドラゴン×2枚
マジック・プランター
次元幽閉
デモンズ・チェーン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン


更に安定を取りに行く構築です。
安定は意識していたのですがそれでも今回初手・初動に困るという場面が数回ありましたので精度を挙げておくのがベストかなと思います。


僕がセイクリッドを手にしたのはもう1年以上前のことです。
とあるプレイヤーに進められて触ってみることにしました。
テンプレとされている構築がまぁ弱くてお話にならないということで様々な構築を試してきました。
苦労はありましたが罠1枚で積む糞雑魚構築を乗り越えることができました。
セイクリッドを進めてくれたことを感謝しています。
そしてそのセイクリッドをCSで使うことができたので良かったです。


3月4月となるとまた忙しくなっていくと思います。
ガッツリカードをやるかわかりませんが(今もやってないw)また触る機会があったらセイクリッドは考えようと思います。


お疲れ様でした〜